自分自身の中には、

意識的にしろ無意識的にしろ自分を否定したり、

ダメだししたりしている部分がたくさんあります。

その一つ一つを解きほぐしていくということになるのです。

自分にOKを出していくと、自分の好きなことにもOKを出せるようになります。

この好きなことにOKを出すのが、

今、皆さんが自分のことを知っていく目的です。

もちろん、自分にOKを出さないで自分の好きなことをしたとします。

それも可能です。しかし、それをやっていくとちょっと辛くなります。

なぜだと思いますか?

そうです。

自分が好きなことをすることを責めてしまうのです。罪悪感が出てくるのです。

この罪悪感がどんなふうに出てくるのかということです。

たとえば

ある女の子がお菓子作りが好きでお菓子屋さんに就職しました。彼女は毎日楽しくお菓子を作ります。仕事に行くのが毎日楽しみで仕方ありません。給料はそれほど多くなかったのですが、好きなことをやりながらお金ももらえる。

しかし、その一方で彼女の中にある疑問が生まれました。

それは「こんなに上手くいってよいのかな?」

というものです。

周りの友達は残業だとか、研修だとか言っています。

希望の部署を出しても多分通らないとボヤいている子もいました。

「自分だけがこんなに幸せになってよいのだろうか」

あれほど楽しかった仕事が

と考え込んでしまうのです。好きなことだけやっていて人生うまくいくわけないなどと思いだすと、そういう時は必ずうまくいかない方に言ってしまいます。また、そういう時に、災害が起きたり、大変な事故が起きたり、またテレビのドキュメンタリーなんかで苦しい生活をしている人を見ると、比べてしまいます。そういうときにも、世界にはこんなに辛い思いしている人がいるのに、自分だけが幸せでいいはずがない。などと思ってしまうのです。そして、結局、せっかくの幸せ、うまくいくことを壊してしまうことさえあるのです。それは心病んだり、職場の人間関係がまずくなったり、ドロップアウトしたりです。

どんな環境になっても仕事をやり続けるためには、徹底した自己分析をして準備しておく必要があります。

それはあなたの好きなことがわかり進むべき方向性が見えてくるからです。

好きなことを仕事にするには