投資のトラブルで引退・・・

ある芸能人が投資トラブルで芸能界を引退するというニュースが報じられました。

名前を書かなくてもだれか分かると思いますが・・・

投資話を持ち掛けて他の人から資金を集めて、投資をする。

これは金融庁に届け出が必要で無許可でやると金融商品取引法に抵触してしまいます。

知らなかったのか、ばれないと思ったのか分かりませんが、違法は違法です。

10年前に比べて投資がかなり身近になりました。

オンラインで売買できる、1株から購入できる、定額で始められるなど・・・

投資はたくさんの資産がある人がやるもんだと思っていましたが、今はゲーム感覚でやっている人もいます。

かく言う私も少額の投資をいくつかやっています。

(金融商品への投資話を持ち掛けることはありませんのでご安心ください)

普通に貯金していても利子がついてもほとんど数円。

物価の上昇にはついていけません。

そのうえ、最近では円安が続いています。(2022年7月23日時点では1$=136円)

投資は魅力的ですね。

とはいえ、どの金融商品を買うかはは難しい。

値下がり値上がりもありますし、世界情勢の影響も受ける。

底値だと思って買っても下がる。

もう少し持っていて売ろうと思ったら、元本割れまで下がる。

判断が難しいです。

投資にはもう一つあって自分への投資というのもあります。

実はこれも私は好きなことです。

金融商品と違って自分次第で回収できるかどうかが決まります。

また、自分のためにお金を使うということ自体が自己肯定感をあげてくれます。

資格をとるためにスクールに通う

学位をとるために大学に行く

自分の学びのために本を買ったりセミナーに出たりする

自分のためにお金を使えばそれ自体が自己投資です。

頑張ったご褒美においしいスイーツを食べる。

というのも自己投資になります。

何に投資するか?

で人生が変わってきます。

自分の心のための投資もいかがでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です